くつろぎ

関東地方は雪で大変なことになっていますね。

宝塚も夕方はあられが降りました。

夜は冷え込んでいますが、雪は降るのかな?

息子が3歳になったことで卒乳をしました。

おっぱいを飲ませることをやめること、を卒乳と言いますが

私は母になるまでそんな言葉を知りませんでした。

なんでも専門用語のような、その世界の独特の言い回しってあるものですよね。

「添い乳(ちち)」という表現も初めは衝撃でした!

昨日は「寂しいの」と涙で訴えてきていましたが

「大丈夫だよ、もうさよならできるよ」と背中を撫でながら

寝せたら、そのまま眠りから覚めることなく朝を迎えました。

私も朝まで起きることなく眠れたのは3年ぶりでした。

夜は遅くに寝たので5時間ほどの眠りでしたが

眠りが分断されることなく朝まで寝ることで

頭の回転が全く違う!そして、肌が全然違います。

やはり寝不足は美容の敵なんですね。

我が家は寝室に精油をたくさん入れた籠を置いて寝るので

眠りがとても心地よく訪れます。

呼吸もしやすく、とても透明な空気になります。

あえてディフューザーなどを使う必要はありませんから

安全でもあります。

そしてもう1つ、

眠る前のくつろぎの時間にかかせないのは

間接照明。このランプはここに越してきて購入したものです。

1メートルくらいの高さのランプですが、

明かりや優しく、リビング&ダイニングはこれだけで

優しい空気に包まれます。

お花屋さんの

ファレットフルール さんで購入。

こちらのお花屋さんは花も花器も、そしてインテリアも

とても素敵ですし、お店にいるだけでとても幸せになれます。

ホームページの写真だけでも

くつろぎの空間が伝わってきますので

ご覧になってみてくださいね。