topics

2017/04/25

保育園にて。

本日2つ目のアップです。

暖かく気持ち良い季節になりましたね。
今日は今年初めてつばめが飛ぶ姿をみました!春の訪れから初夏の訪れを感じる、わずかな湿った空気の香りを感じ
変な咳が続いていたのに、少し楽です。

IMG_1224.JPG

これはおにぎりではありません。(笑)

今日は人生で初めて保育園の子ども達にハーブとアロマを練りこんだ石鹸作りのワークショップを開催しました。カラフルなハーブのパウダーと目には見えない香りの彩、子どもが石鹸ベースに練りこんだものによってお湯を加えて練るたびに個性豊かな石鹸の塊に変化していきます。

大人に向けてのセミナーやワークショップもトレーニングもたくさん経験してきたけれど、子どもへのワークショップは初めての経験でちょっとだけ「歌のおねえさん」になったように人気者気分を味わってきました。

 IMG_1225.JPG

写真に残していなくて残念なのですが、昨日、通勤途中に拾い集めた八重桜の花びらでバスボムを作りました。八重桜の花びらは鮮やかで本当に綺麗。シュワシュアする泡の中から花びらが浮き出てくると子ども達、大喜びしてくれて私も大喜びしました。

子どもの身体の発育には心の成長が不可欠だと思います。心が揺さぶられて神経や臓器が素晴らしい活動を高めます。アートは教育に欠くことのできないものですから、子どもに向けてのワークショップや一部の材料代のみでその他は無償で提供していきます。何かアロマやハーブで出来ること、提供できることがダフネにあればお気軽にお声かけてください!