topics

2017/01/28

プライベートなワークショップをしています。

一昨年前から昨年にかけて一年を通しお勉強下さった方達のお茶会を明日に開催するのですが、私、勘違いして今日意気揚々と準備しておりました。11時の開催時間前になってもどなたもいらっしゃらない、、、?どうしてかとカレンダーを見ると明日になってました。カックンです。

昼からは先日、お誕生日パーティーで大いに盛り上がった友人がサロンに遊びに来てくれました。お誕生日会で西宮の鷲林寺のリストランテに行った時には雪が庭一面に積もっていました。お庭にはたくさんのハーブが植わっています。春になって暖かくなったら塩にブレンドするハーブを頂こうと思っています。

今は浄化がテーマ。浄化にオススメで気に行っているのがキャロットシードの精油です。美肌効果が期待できる精油ですが、その背景は肝腎の解毒。スキンケアクリームも作って大いに活用しています。使ってみたい!という方はお知らせ下さい。お分けします。

サロンでは手作りのアロマクラフトを個別にワークショップすることにいたしました。サンプルを使ってみて、ご自分でも作ってみたい方は材料費plus500円で作成の手順をご紹介します。

IMG_0916.JPG

友人のリストランテのワインは酸化防止剤フリー。とても滑らかなワインで、お酒が弱い私でも悪酔いしませんが、お酒を飲む方にもオススメの精油です。

 

体に負担ないもの、身体が楽になるものに囲まれて生活するとストレスも減りますね。

2017/01/24

免疫と氣血

寒さが厳しく身体が凝りますね。凍えてしまう体制が続くと、防御本能で氣血は自然に滞ります。氣の流れが悪くなることは気持ちが滞ることなので、心理的なストレスも溜まります。

血流に乗って全身に行き渡る免疫は不足し、あらゆる部分からウイルスや菌が拡がり入りやすく、拡がりやすくもなります。

血液を綺麗にする食、そしてシンプルに清潔に保つオーガニック製品などのケアはもちろんのこと、暖かい生活と心理的なストレスをリリースすること、ヨガやピラティスなどで氣血を動かすことで免疫はぐっとあがります。

 

勘違いが多いと思いますが、アルコール消毒は肌を荒らし、弱酸性の肌のバランスを崩すこともあります。弱酸性は殺菌の要!清潔にしているつもりが逆に抵抗力を欠くことになりますから使い過ぎには注意です。

アロマセラピーは身体をリラックスさせ、氣血の代謝を促します。精油そのものも免疫を高めるのに有用なものがありますから、健康維持に取り入れてみて下さい。レモンやローズなど華やかで爽やかな香りもそういったものの1つです。また、一握りの塩を入れたお風呂も代謝を促すこととともに乱れた氣をリセットします。アトピー性皮膚炎の方にもオススメのケアの1つですから日常のバスタイムに取り入れてみて下さい。

気持ち良いことは、免疫を高めること。贅沢、ではなく、人の健康に欠かせないことなんですよね。

うちから見た日の出です。

IMG_0907.JPG

2017/01/21

ヘルシー弁当とピラティスワークショップ

昨日はトレーナー、Shihoのピラティスワークショップでした。月1回の開催のワークショップ、2月は17日金曜の開催です!サークル活動のようにのんびりした雰囲気で開催しています。aromachologyで香りによって脳内のバイブレーションを調和させながら、参加者の方の要望に合わせて誘導してくれます。Shihoさんの誘導はすごく的確で、迷いない。身体が軸を取り戻し、緩むと心まで緩んでいる。身体が疲れている時に心が健康なんてあり得ないことが納得できました。出来ればその感覚をたくさんの方に体験して、心の為に身体、身体の為に心を調和させる手段を知って頂きたいな〜と思いました。

ピラティスやワークショップに関しての詳細はワークショップページをご覧ください。

 

気血の代謝、免疫には欠かせないこと。それに関してはまた次回書きたいと思います。

IMG_0909.JPG

ワークショップ後に希望する方にだけ、400円のヘルシー弁当をご用意しています。管理栄養士さんが作る、本当に美味しいお弁当。ピラティス×aromachology、plusお弁当。

来月、ご一緒にいかがですか?

 

2017/01/19

柄が浮かび上がるディフューザーが入荷しました!

今日は定休日でアロマスクール。朝からバタバタしながら阪急電車に乗り込むと事故で不通の区間があるらしく阪神電車で梅田まで行き、本当にギリギリで間に合い落ち着かないスタートになりました。

講義中も今日は頭痛が酷く、あまり集中出来ずに終わったら、受付の先生が「ちょっと疲れてませんか?頑張り過ぎないで」とティッシュにレモンとラベンサラの精油をつけて持たせてくれ、爽やかな香りで嗅覚にも身体にも沁みて、気付けばすっかり頭痛が治っていました。弱っている時って人のお心遣いがありがたいですね。

 

さて、以前ブログでご紹介したことのある、明かりをつけるととても美しい柄が浮かび上がるディフューザーが出来上がりました!

明かりもロウソクのように揺れたり、明るく光を放ったりの3段階。タイマーも3段階で便利。香りの拡散も気持ち良いです。精油は冬場の風の季節だけでなく、花粉の季節、暑い夏を乗り越えるため、また深いリラックスや集中力アップのためと年中活躍しますから、是非ご活用くださいね。

IMG_0682.JPG

消費税込みで7,560円です。

2017/01/17

命を生かすって

私達、兵庫県民にとっての震災の日は今日。近しい存在を失ったことで、生かされた意味を考える方も多いと思います。
昨日は息子の誕生日。震災だけでなく4年前の出産を機に、子どもの命だけでなく、自分の命、人生を生かす意味も色々と考えるようになりました。

生命力とは命を生かす力。。。ですが、生命力を高めることとなると「食の在り方を見つめるとか」「病気をしないようにしっかり休む」とか体を労わることに意識を向けがちです。それらも大切。ただ、こうやって本当に人の生死と向き合うと、見方が変わってきます。命を生かす、人生を生かす、自分をどうか生かすか・・・自分の理想の姿や社会に向ってエネルギーを注いだり、不可能と思えるようなことにチャレンジしたり、とにかく自分を信じ、人生を信じ、信念のまま、想いのままに生きてみること。悔いなき生き方をすることがもっとも体は活力を得て、心が湧き、力がみなぎるのではないかと思います。
セラピーは労わるだけでなく、やはり生きる力、自分を生かす力の目覚めのきっかけをくれます。

諦めて、来世にその想いを持越し、今はただただ生きているという選択もありですが、それではあまりにも勿体ない。
多くの人にそう目覚めさせた震災でした。魂の輝く生き方を先に持ち越さないなら、いつ取り掛かるのか。

やはり「今」しかないですよね。 そう、今でしょ!(笑)

1 2